ロゴ

不健康な家とおさらば!マイホームは健康住宅がおすすめ

HOME>Topics>快適な暮らしを求めるなら健康住宅を選ぼう!

快適な暮らしを求めるなら健康住宅を選ぼう!

レディ

健康住宅について知る

最近、「健康住宅」と呼ばれるマイホームが注目を集めています。健康住宅とはその名の通り、健康を意識して作られた住宅となっています。住宅を建てるのに木材や塗料など様々な材料が必要になりますが、使用するものによっては人体に悪影響を及ぼす恐れがあります。健康住宅は自然素材や有害物質が含まれていないもので建てるので、ずっと安心して暮らせるでしょう。

部屋

家にも危険がいっぱい

なぜ、健康住宅が注目を集めるのでしょうか。それは何気なく住んでいる住宅に危険が潜んでいるからです。特に日当たりや湿度、気温によって不健康な住宅となってしまいます。もし、日当たりが悪くてジメジメとした住宅に住んでいると、それだけで人は何かしらの体調不良が現れるでしょう。不健康な家で体調を崩さないように、健康住宅を建てるのがおすすめですよ。なお、健康住宅について気になる場合は不動産会社の住宅展示場や工務店などで話を聞くことが出来ます。健康住宅の中にも注文住宅や分譲住宅などがあるので、自分に適したマイホームを選んで下さい。

住宅が原因でもたらす悪影響

つみき

シックハウス症候群

めまいや頭痛、身体のだるさ、目のかゆみ、のどの痛みなどを急に感じたら「シックハウス症候群」の可能性があります。シックハウス症候群とは、住宅に使われている資材の化学物質によって発生するものです。住まいが原因でこのような症状が現れるので、注意しましょう。

喘息

実は喘息も住まいが原因で発生することがあります。家の空気が汚れている、ハウスダスト、ダニなど様々な要因が重なって、喘息になってしまうことがあるでしょう。喘息にならないためにも、換気や掃除を細かく行なうことです。

アトピー

皮膚に異常が発生するアトピーも食べ物だけではなく、住宅環境によっても発生する恐れがあると言われています。また、上記にあるシックハウス症候群になってしまった場合も、症状の1つにアトピーがあります。急にアトピーになってしまったら、住宅が原因ということも頭に入れておきましょう。

広告募集中